SSブログ
ニュース ブログトップ

ハートショットが原因 横浜など全国で15人が死亡!違法薬物指定 [ニュース]

危険ドラッグ『ハートショット』が原因で横浜など
全国で死亡者が相次いでいますが、
9月15日からの1ヶ月間での死亡者数は全国で15人に登りました。
2日に一人の割合で死者が出ている計算になります。



さすがに厚生労働省も慌てたでしょう。
本日29日、違法薬物に指定しましたね。

これでインターネット販売なども取締が厳しくなり
簡単に手に入らなくなると思います。



実際いくらで売られていたのか?
ハートショットは
red、black、gold の3種類あり
4,000円前後で売られていたようです。
死者が出ているのはこのうち
レッドとブラックだそうです。



ハートショットの成分は?
ハートショットを分析した薬物の専門家によると
麻薬より強力な作用をおよぼし、
麻薬の成分に加え、その作用が2倍以上だということです。

ハートショットは最近海外から輸入され
全国に販売されるようになりました。
販売当時は成分が違法薬物に指定されていなかった
とは言え、なぜこれほど危険なものが
売られるようになったのでしょうか。



販売社 SSCとは
SSC社は脱法ドラックの製造販売の最大手
過去にも麻薬取締法違反容疑などで摘発されています。
SSC社は国内で新たに違法薬物が麻薬指定されるたびに、
中国の製薬業者に連絡を取って
新しい薬物を注文、調合した上で、国内の脱法ドラッグ店に
「違法薬物は含まれていない」と宣伝し、全国のおよそ30店に販売して
いたということです。


皆様くれぐれもお気をつけください。


スーパームーンの周期、大きさ そして次回は? [ニュース]

『スーパームーン』って何?ってかんじで
私には耳慣れない言葉でした。

そんなスーパームーンの周期と次回の現象はいつなのか
を見てみましょう。



●『スーパームーン』とは?

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、
またはその現象をスーパームーンといいます。

月の周回軌道は楕円のため地球と月の距離は変化しています。


つまり「スーパームーン」とは、月が地球に接近するときと満月が重なって
月が大きく見える現象なんですね。


また、月が最も地球に近づいたときと満月が絶妙にピッタリ一致すれば
最も大きなスーパームーンが見られるんです。
これを『エクストラスーパームーン』
といいます。


cached.jpg
出典 http://resemom.jp

NASA(アメリカ航空宇宙局)によれば、
通常の月に比べて、スーパームーンでは
大きさが14%、明るさが30%増して見えるそうです。




●『スーパームーン』の周期はどのくらい?
今年(2014)はスーパームーンの多い月で
3回も見ることができました。

スーパームーンの周期は
月の満ち欠けの周期と月の公転周期から導き出されます。
・月の満ち欠けの周期を「朔望周期」と言いますが、
 この周期は29.5日程度(平均朔望周期29.530589日)です。
・月の公転周期は27.32日です。
 ですが月が地球を周回する公転面は太陽の引力等の影響により
 恒星に対して一定ではないため、月が地球を1周回って
 次回の近地点に達するのは、公転周期よりもわずかに長い
 27.5日程度になります。
そして太陽-地球-月が1直線上にならび満月になる「望」の位置に
来る周期を求めるとだいたい18年に1度になります。


ですがちょっとした「スーパームーン」であれば、
1年に1度位の間隔で見られるようです。
ただし、今年最大と言われた8月11日のような大きな「エクストラスーパームーン」は
「地球との距離」「満月のタイミング」「時間帯」の3つ全が
絶妙なタイミングで揃わないと見られません。
それは滅多にないことで数十年に1度と言われています。


●『スーパームーン』次回はいつ見られる?
気になる次回のスーパームーンですが
今年は9月9日を最後に終わってしまいました。

次回の「スーパームーン」は約1年後の2015年9月28日です。
そして次回の「エクストラスーパームーン」は2034年と言われています。



ただし、肉眼で見てはっきりと違いが見えるほどには変わらないそうなので、
期待しすぎないで、気分を楽しみたいですね。

ミフクラギ(オキナワキョウチクトウ)の毒性と生息場所 [ニュース]

先日、ミフクラギ(オキナワキョウチクトウ)の実を
口に入れた 1歳男児が救急搬送されたニュースを見ました。
ミフクラギの毒性と生息場所が気になったので
調べました。


※写真はオオミフクラギの実です

ミフクラギ(オキナワキョウチクトウ)
毒性: 木全体にわたり有毒。
未熟果等の傷などに触れた手で目をこすると腫れることから
沖縄方言では「目脹ラ木」(ミフクラギ)と言われている。
種子をはじめとする全株にケルベリンなどのアルカロイドを含み
猛毒である。
ケルベリンはジギタリスの毒ジゴキシンに近い配糖体で、
心筋のカルシウムチャネルを阻害する。
この作用のため、摂取すると心拍が不安定になり、
最後には呼吸困難に陥って死に至る。
その他 悪心、嘔吐、下痢、四肢の麻痺、全身の冷汗等

生息地:熱帯から亜熱帯のアジアに分布。
日本では奄美大島以南の琉球諸島に分布し、
日本(奄美大島)が北限である。

これを見て関係のない地域の方は、
「安心」などと思っていませんか?


そもそもミフクラギに限らず私たちの周りには、
実はこういった植物は多く存在しています。

たとえば普通の?キョウチクトウはミフクラギとは
違いますが、こちらも強い毒性があり、
摂取した1時間後辺りに、疝痛、下痢、頻脈、運動失調
等を起こします。
過去にフランスでキョウチクトウの枝を串焼きの串に利用して
死亡者が出た例もあります。
このキョウチクトウは
乾燥や大気汚染に強いため、街路樹などに利用されています。
あなたの街にもあるかもしれませんよ。

ほかにももっと身近で誰もがよく使うものにも
毒性のあるものは存在しています。



【誰もが知ってる身近な毒性植物】
誰もがが知っている一番身近で
よく使うもので毒性のあるものといったら
ジャガイモ」ではないでしょうか。
「ジャガイモ」のや、光に当たって緑色になった部分には、
天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。
また、家庭菜園などで作られた未熟で小さい「ジャガイモ」にも、
全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることがあります。
ジャガイモを調理するときに芽の部分を取り除くのはそのためです。
ソラニンやチャコニンを多く含むジャガイモを食べると、
吐き気や下痢、おう吐、腹痛、頭痛、めまいなどの
症状が出ることがあります。

ほかにも梅雨時によく目にするアジサイ
このアジサイの葉を食べて、おう吐やめまいなどの
中毒症状を引き起こした例があります。

ほかにもよくは知らなくても一度は
耳にした事のある植物で
毒性のあるものはまだまだ存在します。

知識のない方は、やたらと口にしないほうが
無難です。

私が子供のころには近所の林や藪の中を友達と探検したりして
植物でかぶれる事もしばしば、
また蜂に刺されたり等、植物に限らず
身近に危険をいろいろ感じたものです。


ところが
日本があまりに平和なせいのか、
遊びを含めた生活スタイルの変化なのか
生活も火を使わずに調理ができたり、
いろんなことが安全快適になればなるほど
危機意識は希薄になっていき、
本来当たり前のように存在している危険に
鈍感になっているようにも
見受けられます。

そして、普段そこにあるはずの危険に目がいかず
ある日こういった事件が起きて危険に気づかされる。
こういったことはこれからも起こると思われます。

話が少しずれてしまいましたが、
身の回りの植物で毒性のあるものは
調べると実にたくさん存在しています。
しかし正しい知識さえあれば
怖がらずむしろ楽しく付き合っていけるのも
植物のよいところです。


危険を排除することより、
危険を認知しつつ
うまく付き合っていくことが
賢い選択のように思います。



日本の有毒植物 (フィールドベスト図鑑)


[Kindle版]
日本の有毒植物: 16 (フィールドベスト図鑑)


うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで (サイエンス・アイ新書)


毒草・薬草事典 命にかかわる毒草から和漢・西洋薬、園芸植物として使われているものまで (サイエンス・アイ新書)

リニア新幹線の疑問?実際の利用価値は?スピードと値段の比較!! 今後の行方 [ニュース]

リニア新幹線は本当に
実用的な乗り物なのか。
利用価値があるのか、
今後存続していけるのか。

そんな疑問を持たざるを得ないような記事が
また出ました。
リニア新幹線に乗るには地下深くもぐるので
乗り降りにロスタイムが生まれ
結果新幹線と時間的に変わらないケースもあるのだとか。


【リニア新幹線と新幹線比較】
・リニア中央新幹線
 最高時速 505km 品川~名古屋間:最速約40分
 料金;新幹線にプラス¥700(1万1,480円)仮定

・東海道新幹線のぞみ
 最高時速 270km 品川~名古屋間:最速約90分
 料金;1万780円(通常期指定席利用)

※最高速度は実際に出せる速さではなく運行上
 実際に出している最高速です。

単純に品川-名古屋間の最速時間を比較すると
リニア新幹線のほうが倍以上も速く50分も短縮できることになる。
いくら現行の新幹線の性能が上がったとしても
このスピードの差が埋まることは考えにくい。

値段も思ったほど差があまりない。
時間が半分になるのなら
十分価値があるはず。


ところが…




【リニア新幹線の価値を下げてしまった残念な点】
スピード時代の現代ですから、
速い事には十分価値があります。
ですが、実用的かどうかは
実際にその交通手段を使ったときに
目的地に着くまでの時間と費用という
費用対効果がどのくらいあるのかが問われる
ことになります。
この場合の目的地とは駅から駅までを指しているのではなく
ドアツードアで、家(会社)を出て目的地(ホテルや取引先の会社等)
につくまでの事を指します。


ところが東京名古屋間40分の時短効果を
なくしてしまう現実があります。

リニアの品川駅は地下40メートル
在来線からの乗り換えに20分以上かかるという。
名古屋駅は地下30メートル
やはり乗り換えに15分以上はかかるでしょう。
実際に利用することを考えると、
あわせて35分のロスタイムはかなり大きい。
新幹線より本数が少ないための待ち時間や、
出発地からリニア新幹線の駅までの時間など
すべて組み合わせると、実際には
新幹線とほとんど変わらない というケースもあり、
実用的な乗り物としては少し疑問?
を感じざるを得なくなってきます。。
そればかりか、現在の新幹線の性能が上がり、
今よりも速くなれば、リニアを使うより
早く到着できるケースも出てしまいます。
<<こちらにそのシュミレーションの記事が載っています>>


せっかくのスピードも
これでは価値が半減どころか
限りなくゼロに近くなってしまいます。
時間の価値は遠くに行くほどその差がはっきりしますから
東京から名古屋(後に大阪まで)程度の距離では
ちょっとしたロスタイムで差が縮まってしまうように、
価値を感じるほどのたいした差は出ないのです。
だとすると、日本のような小さい島国よりも、
アメリカや中国のような広大な国
でこそ、威力を発揮するのかも知れません。
いっそ今度はリニアを輸出しますかねえ!?
しかし、そうなってくると、、遠くなればなるほど
今度は鉄道よりも飛行機のほうが有効ということも
出てきます。


スピードと値段の価値から考えて
リニア新幹線はちょっと使い勝手が中途半端な乗り物
に見えてきます。
総事業費8兆円以上とも言われるニア新幹線が、
実際には、実用向きでなくなってしまった。
ってなことにならないよう、うまい利用方法を
提供してほしいでものすね。
JR東海が破綻して、国民がそのツケを払うことに
なんてなりそうな、
笑い話にならないこの現実を
今後も見守ってみていきましょう。

【送料無料】徹底詳解リニア中央新幹線のすべて [ 川島令三 ]

必要か、リニア新幹線

【送料無料】リニアが日本を改造する本当の理由 [ 市川宏雄 ]

【送料無料】鉄道は生き残れるか [ 福井義高 ]
ニュース ブログトップ
色々な毎日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。