SSブログ

スーパームーンの周期、大きさ そして次回は? [ニュース]

スポンサーリンク




『スーパームーン』って何?ってかんじで
私には耳慣れない言葉でした。

そんなスーパームーンの周期と次回の現象はいつなのか
を見てみましょう。



●『スーパームーン』とは?

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、
またはその現象をスーパームーンといいます。

月の周回軌道は楕円のため地球と月の距離は変化しています。


つまり「スーパームーン」とは、月が地球に接近するときと満月が重なって
月が大きく見える現象なんですね。


また、月が最も地球に近づいたときと満月が絶妙にピッタリ一致すれば
最も大きなスーパームーンが見られるんです。
これを『エクストラスーパームーン』
といいます。


cached.jpg
出典 http://resemom.jp

NASA(アメリカ航空宇宙局)によれば、
通常の月に比べて、スーパームーンでは
大きさが14%、明るさが30%増して見えるそうです。




●『スーパームーン』の周期はどのくらい?
今年(2014)はスーパームーンの多い月で
3回も見ることができました。

スーパームーンの周期は
月の満ち欠けの周期と月の公転周期から導き出されます。
・月の満ち欠けの周期を「朔望周期」と言いますが、
 この周期は29.5日程度(平均朔望周期29.530589日)です。
・月の公転周期は27.32日です。
 ですが月が地球を周回する公転面は太陽の引力等の影響により
 恒星に対して一定ではないため、月が地球を1周回って
 次回の近地点に達するのは、公転周期よりもわずかに長い
 27.5日程度になります。
そして太陽-地球-月が1直線上にならび満月になる「望」の位置に
来る周期を求めるとだいたい18年に1度になります。


ですがちょっとした「スーパームーン」であれば、
1年に1度位の間隔で見られるようです。
ただし、今年最大と言われた8月11日のような大きな「エクストラスーパームーン」は
「地球との距離」「満月のタイミング」「時間帯」の3つ全が
絶妙なタイミングで揃わないと見られません。
それは滅多にないことで数十年に1度と言われています。


●『スーパームーン』次回はいつ見られる?
気になる次回のスーパームーンですが
今年は9月9日を最後に終わってしまいました。

次回の「スーパームーン」は約1年後の2015年9月28日です。
そして次回の「エクストラスーパームーン」は2034年と言われています。



ただし、肉眼で見てはっきりと違いが見えるほどには変わらないそうなので、
期待しすぎないで、気分を楽しみたいですね。
br />

スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
色々な毎日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。