SSブログ

後悔先に立たず [書籍]

スポンサーリンク




「後悔先に立たず」
とはよく言いますが、
実際に「あの時ああすればよかった」
と思うことの毎日のような気がいしています。

ホント俺は凡人だと思ってしまいます。

知り合いの人の話がきっかけで
どうしても読んでみたくなった本があります。

『死ぬときに後悔すること25 /大津 秀一:著』


この本はすでに発売されて5年経ちます。
読まれた方も多いのではないかと思います。

読んでわかるのは
人はやったことよりも、やらなかったことを後悔する
という事実です。

あのアップルの創始者である「スティーブジョブズ」氏も
毎日鏡に向かって
「あす死ぬとしたら今日これからやろうと思っていることをは
本当にやりたいことだろうか」と問いかけていたといいます。
(うる覚えなので言葉や言い回しは違ってるかもしれませんが
こんなような意味だったと思います。)


死ぬことを意識して生きている人は少ないと思いますし、
なかなかできないことだと思います。

でも最近、とても生きるのが辛くなってきました。
毎日楽になるどころか、生活が苦しくなっていくばかりです。
国も国民のことなど考えないような政策ばかりです。

生きているのが辛い。

そんなことを考えていたら、またこの本を読みたくなりました。

後悔しない生き方ってなんで大変なんだろう。

br />

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
色々な毎日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。