SSブログ

工作本なら"わくわくさん"!! 子供とつくってあそぼ [書籍]

スポンサーリンク




NHKの長寿番組『つくってあそぼ』
3月30日でとうとう放送が終了してしまいますね。

1990年から23年間、本当にいろいろな工作で
楽しませてもらいました。

特に私にとって、子供が出来てからは
よく利用させてもらった番組です。

ホームページでは工作レシピがダウンロードできます。
ほんの一部ですが。<<工作レシピはこちらで>>


やはりいままで20年以上続くと工作もいろいろありますから、
やはりもっと見たいですね。
とにかく簡単に出来て子供と楽しむには
ちょうど良いものがたくさんあります。

うちの子は工作大好きですし、
本もいくつか出ていますから、
今のうちに何冊か集めようかと思っています。

男の子におすすめは
『わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう』
やっぱり車や飛行機は人気ですね。




それと『わくわくゴロリのうごく虫をつくろう』
もいいですね。




何がいいかわからない方には
『お父さんもお母さんもわくわくさんになれる!  ―10分間で作って遊べる工作レシピ21』
がいいと思います。
わくわくさん気分で
すぐにつくって子供と遊べます。




他にもいろいろありますが、
つくってあそぼ工作絵本シリーズは
使う素材ごとに本の特集が
分かれている物もあります。
例えば
『牛乳パックでつくろう』
『新聞紙でつくろう』
『紙コップ・紙ざらでつくろう』
『ペットボトルでエコ工作』
『ペーパーしんでエコ工作』
などがあります。
特に『牛乳パックでつくろう』は
3巻あるほどバリエーションがあります。
使う素材が決まっている方はこれらもいいのではないでしょうか。

とにかくいろいろあるので迷ってしまいます。
テレビ放送はもう終了してしまいますから、
これを機会にぜひ子供との遊びに
役立ててみてください。


わくわくゴロリのうごくのりものをつくろう (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)

わくわくゴロリのうごく虫をつくろう (NHKシリーズ NHKつくってあそぼ工作絵本)

お父さんもお母さんもわくわくさんになれる!―10分間で作って遊べる工作レシピ21 (NHK「つくってあそぼ」)

わくわくゴロリの牛乳パックでつくろう―NHKつくってあそぼ工作絵本 (NHKシリーズ―NHKつくってあそぼ工作絵本)

わくわくゴロリのペットボトルでエコ工作 (NHKシリーズ NHKつくってあそぼ工作絵本)

とばすものつくろ (小学生版NHK「つくってあそぼ」)
br />

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
色々な毎日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。