SSブログ

"脱ストレス"には『腸脳力』!! [書籍]

スポンサーリンク




脱ストレスにはまず
ストレスに強い身体にすることです。

ストレス解消にはいろいろありますが、
精神を支えるには身体が健康であることが基本です。
まず、 ストレスに強いカラダにすることから
はじめるべきところを、体が弱いまま
いくら精神論を述べたところで身体や脳はついていきません。
そして、健康なカラダ作りの基本中の基本が
"腸"なのです。
とは、私がおすすめする『腸脳力』を読んだ感想です。



この『腸脳力』/著者:長沼敬憲の存在を知ったのは
昨年の春頃だったと思います。
超能力ではありませんし、腸能力でもありません。
いろんなメディアで取り上げられたので
ご存知の方もいらっしゃると思います。


ある日なにげに聴いていたラジオ
(J-WAVEだった気がします)がきっかけでした。

著者の長沼敬憲さんが語っていた言葉が
とても印象的でした。

”現代がストレス社会なのではなく 現代の人間がストレスに弱くなった”のであり
そしてその”原因は昔と変わってしまった 食習慣にある”のだということ。


考えてみればストレスはどんな時代にもありました。
昔は戦争もあったわけですし、そう考えると
今以上のストレスだった時代かもしれません。

本の内容はとても興味深いものばかりです。
例えば
同じ栄養でも何から取るかによっても体に与える
影響には違いがあるそうです。
そう考えると
ただ単に栄養を摂ればいいということではなく
何から取るかということも重要になります。

"腸"は第二の脳と言われたりもしますが、
この本を読んでいくと
実は第一の脳かもしれないと言えることに
驚かされます。


この本は
もともとストレス解消本として
紹介されたものではありませんが、
ストレスに強くなるには
まず根本的にカラダ"腸”が
強くなくてはならないということも
わかってきます。

ストレスから解放されたいと思わない人は
いません。
色々なストレス解消をするのも良いと思いますが、
まず、ストレスに強いベース作りをしておくことは
これからの人生を生きていく上で
とても役立つと思います。


一度読まれてみてはいかがでしょうか。


ちなみに『腸脳力』のサイトがありまして、
そちらから本の一部が無料でダウンロード
できますので、気になった方は
参考にしてみてください。
『腸脳力』サイトはこちら


心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力
br />

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
色々な毎日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。